Sun.05.26.2019
久しぶりに家族との休日でした。
娘は高校生になり、息子は中学生に・・・。びっくりするほどのスピードで成長しています。
小さかったあの手。可愛かったほっぺた。私から離れなかったあの頃はもう二度と戻りません。
どんどんどんどん遠くへ。親から離れ。私も子供から離れていかなければいけないと切なくもあり、嬉しくもある日々を感じています。
さて。
私は3週間ほど前にインスタグラム(SNS)での発信を終了しました。
これまでインスタからの繋がりでたくさんの方々にお越しいただきました。
今でも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
・・・・
思い返せば・・・
茶凡1年目は慣れない事ばかりにも関わらず昼と夜の営業で、心も身体がへとへとになり挙句の果てには自分の不注意で正面衝突の車両事故を起こし
私の車は転倒。あの時の血だらけの息子の顔を忘れることはありません。
今まで生きていた中でこれほど反省した日はありません。
私は何のためにこんなに仕事ばかりやっていたのだろう。
家族を犠牲にしてしまった事に心改め家族を第一に考え、2年目からは昼だけの営業にしました。
3年目からは子供たちとの休日を楽しむための日曜日、茶凡の食材仕入れと仕込みのための月曜日を定休日に・・・
そして4年目の茶凡。(もうすぐ5年目になりますが)
・・・SNSの発信をやめます。
ネット社会から、情報ばかりの日々から離れます。
必要最低限で生きていきます。
それは自分にとって大切な事なんです。
それは有難みを感じていきたい。という事です。
そして「知らない」ということを楽しみます。
時代遅れかもしれないけどこれはきっと生きるヒントを教えてくれるかもしれない。
私の理想とする「人間としての本物」に少し近づけるかもしれない。
自分本位に生きていくのではなく
自然(地球)の中に身を置かせていただいているという感覚へ。
全てのモノ。コト。ヒト。への「おかげさま」という事を心の底から感じて
有難みをもって生きてゆけるかもしれない。
という想いでの決断です。
まずは自分自身を清らかにありのままにすることを実行します。
家族や出逢った方々に喜びを与えられる人間になりますように・・・。
茶凡は私の宝物です。
そして茶凡で出会うみなさまが少しでも笑顔になていただけたら私は幸せです。
これからももっと磨きます。
お料理も。おもてなしも。私自身も。
みなさまにお会いできる日を心からお待ちしております。
茶凡
馬場 智帆